5月セッション練習会 まとめ

5月は毎週水曜日にセッション練習会を開催しました。

 

セッションの基本は変わりませんが、お話を聞く相手によってセラピストのお声がけの仕方が変わってきます。

その度に、クライアントに合わせながらお話を聞いていくので、セッションの回数を重ねて、経験を積んでいくことがとても大切だと思っています。

 

私は過去の経験から、セッション練習の大切さを身に染みて感じているので、これからセラピストを目指していいく方々へたくさん機会を作ってあげられるといいなと思っています。

 

また、この練習会はTCカラーセラピストさんだけでなく、TCカラーセラピーに興味がある方にもご参加いただきたいと思って開催しています。

カラーセラピーって何だろう??と思っている方、お気軽にご参加くださいね!

 

さて、

5月のセッション練習会ですが、開催したのは3回でした。

TCカラーセラピーにまだ慣れていない方、セッション練習を重ねている方、そしてマスターカラーセラピストさん、と色んな方にお越しいただきました。

皆さん色のキーワードに慣れているので練習しやすかった!ですね(^-^)

 

今月、私が感じたことは、

 

「ただ、聞く」

 

という事についてです。

 

傾聴、

と言っても一言では済まない!

合間を取って聞く姿勢を見せることもそうですし、

余計な質問をしないという事もそうですが、

 

ただ聞く、ではクライアントの満足度、どうでしょうか?

 

それより大切なのは、

 

「クライアントがなぜセラピーを受けに来たか」

 

だと感じました。

 

雑談から、今日は色々話したいのか、話したくないのか、なんとなくわかるような気がします。

それとも何か言って欲しいのかもしれません。

 

その点をしっかりとボトルを選ぶ前にお話しして、

どれだけ雑談できるかが鍵なのかもしれませんね~。

 

セラピスト同士の練習は、お友達セッションよりもお互いに見つけられることが多いと思いますので、

ぜひご参加ください!

 

それでは次回、6月のセッション練習会(毎週木曜日)でお待ちしています!

6月のセッション練習会参加申し込みは → こちら

 

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*

カラーリーディングAngelica

TCカラーセラピー、数秘リーディング、ドリームキャッチャー、
マンダラぬりえ、マンダラドローイング、パステルアート等

https://colorreadingangelica.jimdo.com/
090-6528-9176
*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*