「大人のごっこ遊び」で質問力、発言力向上を目指そう!

第一回、エモーショナルインタビューの会を開催しました。

(ネーミングが仰々しいですが、お気になさらず・・・アメリカのテレビコーナーのパクリです。)

 

ご参加いただいたのは3名。私も含めて4名となり、

ごっこ遊びにちょうどいい2人組のチームで進めることができました。

 

この会はいうなれば、

 

「大人のごっこ遊び」。

 

そしてさらに、

 

「質問力向上を目指す会」であり、

「聞く&話す練習会」であり、

「自分と向き合う会」でもあります。

 

まずはごっこ遊びから始まり、

「なりきり取材ごっこ」を楽しみました。

リポーターなんてみんなやったことないし、

この真似をしただけでも、色んな気づきがありました。

 

そして、次は質疑応答です。

質問する側も、答える側も、ここは「ごっこ」ではなくなるのです。

 

質問する側は、何を聞き出したいのか・・・

答える側は、何を伝えたいのか・・・

 

こういうことをいつも整理しておくといいのかもしれません。

 

さらに、次の「ごっこ」は・・・

 

もう一つ、やりたいことがあったのですが、

これは次回のお楽しみ、となりました。

今回は初めての開催ということもあり、みんなでどうしようか考えながら進めたので、

あっという間の時間でした。

 

 

ご参加いただいた皆さんからのご感想

 

「今日はこのような会を開いていただきありがとうございました(^^)

とっても勉強になったし、新しい出会いもあり、新鮮で楽しい時間でした♪」

 

「楽しかった~(≧▽≦)でもインタビュアーは難しい(汗)!

次回も楽しみです♪」

 

 

「違う視点での練習方法、新鮮でとっても楽しかったです♪

またよろしくお願いします(^o^)」

 

 

 

 

話をすることが苦手、話を聞き出すことが苦手、私はいつも聞き役、と感じている方にご参加いただき、

一緒に質問力向上と、発言力向上を目指したいと思っています。

ご参加いただいた方には、Facebookのグループページの

「EMOTIONAL INTERVIEW」(非公開グループ)にご招待します。

この会でやったこと、感じたことは、こちらに投稿していきます。

 

ご興味のある方は、お問合せフォームよりご連絡ください!

お問合せ

 

******************************************

船橋カラーセラピー講座と数秘

カラーリーディングAngelica 朝倉京子

http://colorreadingangelica.jimdo.com/
数秘リーディング
マンダラドローイング
マンダラぬりえ
ドリームキャッチャーワークショップ&販売
https://www.creema.jp/creator/1408524
******************************************