「補色」というなくてはならない存在

昨日は公式勉強会チャプター4&5を開催しました。

 

グリーンとレッド

 

オレンジとブルー

 

この組み合わせを深く掘り下げていく勉強会です。

この組み合わせは「補色(ほしょく)」といって、色相環にしたときに反対側にくる関係があります。

(色相環(しきそうかん)とは、色あいのグラデーションを時計のようにわっか状にしたものです。)

正反対の色ですが、正反対の色だからこその深ーい関係性があります。

 

レッドに強く惹かれる時、自分の現状がグリーンであったり、

オレンジにイラっとなるとき、自分がブルー過ぎる状態であったり・・・

 

陰と陽、光と影のように、互いに惹かれ合い、引き立て合い、なくてはならない存在、

それが補色です。

ファッションでも、引き立て合う色としてお馴染みですね。

 

それぞれの補色の組み合わせ同士ではテーマが似ています。

一つの色を見て、何を感じるか?を言葉にしていくだけでもセラピーの価値はありますが、

同時に補色を見ていくと、もっと深く、自分の心に気づくことができるかもしれません。

セラピーの時、セラピストはクライアントに補色の意味を投げかけていくことで、

別の視点から自分を見つけ出すお手伝いをしています。

 

 

この勉強会は、TCマスターカラーセラピスト以上の方が参加できます。

TCカラーセラピスト(step1)を受けて、もっと深く色を知りたい方は、

TCマスターカラーセラピスト(step2)を受講していただき、ぜひこの勉強会にご参加ください。

 

次回のTCマスターカラーセラピスト講座は以下の通りです。

 

10月31日(月)10:00~17:00

11月27日(日)10:00~17:00

11月28日(月)10:00~17:00

 

そして、次回の公式勉強会は以下の通りです。

 

チャプター1 11月17日(木)10:00~12:00

チャプター1 11月21日(月)13:00~15:00

チャプター1 11月26日(土)10:00~12:00

       

チャプター2 11月17日(木)13:00~15:00

チャプター2 11月26日(火)13:00~15:00

 

チャプター3 11月21日(月)10:00~12:00

チャプター3 11月26日(木)15:00~17:00

 

 

チャプター6 11月16日(金)10:00~12:00

チャプター7 11月16日(金)13:00~15:00

 

チャプター8 11月29日(火)10:00~12:00

チャプター9 11月29日(火)13:00~15:00

 

 

 

 

さて・・・

今回、チャプター4以上の勉強会を始めて開催したのですが、

内容が盛りだくさん(!!)で、思っていた時間に終われない・・・(ごめんなさい汗)

参加者様ももっと話したい、私ももっと伝えたい・・・

と感じたので、勉強会の番外編を開こうか~、なんて話も出ました。

 

以前に開催していた色いろ勉強会を再開する感じで、

一般の方も参加OKにしてやりたいですね~!

こんな勉強会をやりたい!というご希望がありましたらぜひご意見ください。

リクエストお待ちしています(^^♪

 

******************************************

船橋カラーセラピー講座と数秘

カラーリーディングAngelica 朝倉京子

http://colorreadingangelica.jimdo.com/
数秘リーディング
マンダラドローイング
マンダラぬりえ
ドリームキャッチャーワークショップ&販売
https://www.creema.jp/creator/1408524
******************************************