砂曼陀羅アート!

 

先日、砂曼陀羅アートJOY!に参加してきました。

 

砂で描くマンダラ!

まさに修行でした!

 

3時間、図に向かってひたすら砂を置き続ける・・・・・

 

図を選ぶところから始まり、

何色を、どこに、どう、おいていくのか。

 

でも、

これが気持ちよいのです。

 

目の前に置かれた色とりどりの砂たちは、どれも個性的で、

いつもは使わないけど、どうしても今日はこれがいい!と

目が釘付けになる色があったり、


今この瞬間に置きたい色を選ぶので、

私の場合、場所から先に選ぶのではなく、

色から先に選ぶ、どちらかというとそんな感じでした。

 

中心の赤茶色、ターコイズ。どうしても使いたかったこと。

外に開く部分をグラデーションにしたかったこと。

ふち取りのゴールドを置いている時、気持ちよかったこと!


 

そして出来上がったのがこちら。

 

砂を慎重に、すこーしづつおいていく間(なぜなら、接着剤などついていないから)、「自分が今どうしたいのか?」「何を表現したいのか?」というところに自分のペースで向き合うことができました。

 

3時間。

 

出来上がりはとても満足しています。 


 

 

外側の植物のような図柄が一番迷いました。

結局、花、金属、そして空。

 

外側には、宇宙。

 

そして、またまた、一番外側は光が射している風にしたかったこと。

(ぬりえでも最近よくやるのですw)

 

今日の自分の曼荼羅について、想いを巡らせます。

ああ、そうか。やっぱりそうなんだな。

と思うところしばしば(笑)

 


出来上がった、自分の砂曼陀羅からメッセージを受け取ったら、

 

破檀です。


 


美しくできた曼陀羅を

壊さなければいけない、

壊したくない、

でも壊すんだ!

という勇気とか、思い切り。

 

そんな感情も体験できるのです。

 

これは砂曼陀羅の醍醐味ですね。

 

 

そして主催者の方から、参加者一人一人に、受け取ったメッセージを伝えていただきました。


私へのメッセージは、

 

「次のステージへ行きなさい」

 

私にとって、とても力強く後押ししてくれる言葉でした。

嬉しかった。

 

参加者皆さんの個性的なマンダラは、また今回も私の視野を広げてくれました。

この素晴らしい出会いに感謝です。

 

 

この砂曼陀羅は、辰美有美先生が主催する会です。

ご興味のある方はぜひ一度ご体験ください。

全国各地でやっていらっしゃいます。関東での開催は11月13日予定だそうです。

詳細は → こちら(至近の予定、奈良での募集です。ご参考まで。)

 


砂曼陀羅アート制作の様子
砂曼陀羅アート制作の様子