中二男子、自らを観る。

9月21日(月)、中学生と小学生の男子&女子にお集まりいただき、マンダラぬりえでカラーセラピーを行いました。


中学生、さて、どんなぬりえになるのでしょうか?

普段は大人と、5歳の娘がお相手ですから、若い方がどのように塗るのか、しかも男子!未知の世界です。


お集まりいただいたのはご近所のお友達同士、みなさん幼いころからの付き合いがあるとのことで終始にぎやかな中行われました。


ぬりえをスタートしてしばらくすると、ふざけあっていたみんなも集中して、黙々と色塗り。

個性的な配色、繊細な配色、大胆な配色。

ぬり方もそれぞれです。

ぬりえの解説も、みなさんそれぞれに考えるところがあったようです。

ご自分のぬりえを見て、どう感じたかな?


女子から「神秘的で楽しかった」と大満足頂き、

男子全員からも「楽しかった!!」とご感想を頂きました。

ぬりえ、地味だけど、楽しいよね!! 


中二男子、

ふざけながらも、青春してるんだな~、とぬりえを見て思いましたw


そして、

今回親子でのご参加者様からは、

「自分のぬりえが子供と似ていて驚いた。帰ってから、ぬりえを振り返りながら親子で話す時間が良かった。」とご感想を頂きました。


そうなんです!


親子で一緒に塗るマンダラぬりえは、

「子供を理解したい親」のためだけでなく、

「子供が親を知る」いい機会でもあります。


中学生ともなれば、もう一人前の一歩手前。

社会の中にはいろんな人がいるということ、

一人の人間の中にもいろんな感情があるということ、

親子のぬりえ体験から、ぜひ知っていただきたいと思います。



「親子でマンダラぬりえ」の会は参加費¥2,000/一組(親&子一人(子供一人追加¥500))で行います。最少催行3組から行いますので、開催をご希望の方はご連絡ください。開催時間は1時間。対象のお子様は小学生から高校生まで。

家族のパーソナリティをぬりえで再確認しませんか?



朝倉京子