五色の短冊

今日は七夕ですね。

 

「笹の葉さらさら のきばにゆれる お星さまキラキラ 金銀砂子

五色の短冊 私が書いた お星さまキラキラ 空から見てる」

 

という歌が有名ですが、五色の短冊、の「五色」は五行思想から来ているそうです。

五行とは、中国発祥の自然哲学で、ものごとは循環しているという考え方。

「木、火、土、金、水」でできていて、お互いに影響しあいできている、という思想です。

 

その5つの要素に対応する色が、緑、赤、黄、白、黒。

「春」→「夏」→「秋」→「冬」&「季節の変わり目」という感じです。

 

ということは、短冊には、季節ごとの願いを書いていったのでしょうか☆

短冊にお願いごとを書くのは日本だけだそうですね!

もともとは手芸が上達するように祈願するお祭りなのだそうです。

 

現在の七夕にその面影はないですが、自分のなりたいものや、ほしいものを見つめるいい機会ではないかと思います。自分の気持ちを見つめる時間でなかなか取らないですもんね。

 

きょうは、自分の願望や欲求を思い出す日にしてみてはいかがですか?

 

朝倉京子