先入観と可能性

この写真、

 

A.「暗くて狭いトンネルの中だ。ここは光が届かない。」

 

と思いますか?

 

または、

 

B.「光が射している。どうやったら行けるだろう。」

 

と思いますか?

 

それから、そのどちらか選んだ方は、今の自分の状況と照らし合わせてみて

どうですか?

 

 

この写真を見たときに、人によって答えが違うだろうなと思い、

こんな質問をしてみました。

 

クイズではないので答えはありません。

あなたが感じたことが今のあなたの答えです。

 

同じ状況でも、見方が違うといずれ結果が変わっていくでしょう。

 

 

私は、マンダラぬりえの講師として、色・数・形で、

皆さんの特徴を見ていきますが、みなさんそれぞれです。

一応の「タイプ」として分けることで、みなさんそれぞれに、

自分の中の、何かに気づいていただけます。

 

マンダラぬりえは、生まれ育った環境も、経験もみんなが違う中で、

自分がどんな状況なのかを知る、良い手掛かりになります。

他者と一緒に見ることでその理解はより深まることと思います。

 

7月は18日(金)と25日(金)、19:00~四ツ谷のイエナで開催します、

ご都合を合わせてぜひお越しください。

 

きっと女性ばっかりだから行きたくない、と思っている男性の方、

先入観を外していらしてくださいね!

(男性の参加者もいらっしゃいます^^)

 

マンダラぬりえ開催予定

朝倉京子