イースターエッグ

ウクライナのイースターエッグ
ウクライナのイースターエッグ

もうすぐイースターです。

 

春分の日を過ぎた最初の満月の後の、日曜日、

ということで、今年のイースターは4月20日。

世界中でキリストの復活をお祝いする行事が行われます。

国によってお祝いの仕方も様々あるようですね。

 

イースターといえば、たまご。

色とりどりに装飾されたたまごが象徴的ですが、

この色に、意味があるのかな?と思って調べてみました。

 

ある国では、

 

赤・・・精神的な目覚め、行動、情熱

オレンジ・・・持続、強さ、大志

緑・・・豊穣、あふれる希望

紫・・・信頼、忍耐

ピンク・・・成功

 

などの意味があるようです。

面白いですね!

 

また、模様も意味があり、

古くからの時代は、星や農耕道具、水などのモチーフが使われ、

生命、繁栄、豊穣などを願いました。

近年になってからは春の花などをモチーフにする国もあるようです。

 

でも現代では、色や模様についての意味はあまり重んじられていないようですね。

「生命の象徴」という、たまご自体に意味があるからでしょうか。

みんなが集まって、お祭り気分でワイワイにぎやかに楽しく過ごせれば、

それでいいってことですよね!

 

私は、イースターの時期に食べるスウェーデンのお菓子、

「セムラ」が大好き!

もちろん、おもちゃが入っている日本のチョコエッグも!!

 

やっぱり、花より団子です。

朝倉京子